【心と身体の環境整備】早朝坐禅会

本日は朝の6時から早朝坐禅会でした。計8名の皆様。

 

それぞれに、早朝の静けさの中で自分と向き合う時間をつくっていただけました。

 

前回からの参加で

 

・朝5時起きとウォーキングが習慣化した

・決められた範囲を決められた時間内で掃除をする習慣が身に付いた

・悩みなどをスッと流す心の習慣が付き始めた

・身体の余計な体脂肪の存在に気づいた(笑)

 

など、感想をいただきました。

 

坐禅は「環境整備」そのものですね。

 

次回は、以下の通りです。

 

【日時】6月18日(水)6:00〜7:00

【場所】珊瑚寺

【内容】坐禅2セット/住職講話

 

導師は禅の総本山・永平寺で7年修行され現在、和歌山市鷹匠町の珊瑚寺・桑山良規住職。

早朝6時、昇ってくる朝日の光と暖かさを感じながら、永平寺・本家本元の坐禅三昧、贅沢な時間です。

弊社社内行事ですが、一般の方もご参加いただけます。

なお、開催日は基本第一土曜、第三水曜です。