掃除道・全国実践交流会2014

先般開催された掃除道・全国実践交流会(一般財団法人日本そうじ協会さん主催)、

全国から80名以上が参加され、盛況に終わりました。

 

弊社・社長村上もプレゼンターとしてご登壇させていただきました。



プレゼンターは以下の方6名の方々でした。

 


①小松美貴子 部屋が変われば私が変わる
②佐藤 雄大 難病の子ども達に届け!マラソンメダル
③小倉 真衣 なぜ続くの?楽しいから!
④笠原 雄宇 ミニマリストの現場改善
⑤山口 明彦 見栄(ゴミ)を捨てたら仲間が増えた!〜地域コミュニティ30人の作り方」
⑥村上 寛和 捨てる決断が道をひらく

主婦の方から経営者の方まで、さまざまな方の発表となりました。

村上は、マンガ・フィギュアコレクターや
営業利益420万円以上が上がった飲食店さんの事例を交え、
その人にとって本来不要なモノをいかにして捨てさせるか、
「魔法の3つの質問」として少しだけノウハウをご紹介致しました。

聴衆の方も、これから掃除を始められるという方もいらっしゃれば、すでに会社で環境整備を徹底して実践されていらっしゃる方までさまざまでした。

特別講演は、

「とくダネ!」「世界ふしぎ発見!」ほか視聴率5万%の放送作家(過去の担当番組)
石田章洋さんで「心をつかむ!視聴率5万%放送作家の技術」でした。


掃除から始まるご縁で、社会の幸福度がさらに高まっていけばいいですね。

弊社でも、掃除道2級講座はこれから随時開催して参ります。

特に捨てさせ名人?の弊社社長の講座は、

・捨てられない、決断する勇気がいまひとつ持てないという個人の方、
・モノ、情報と会社のあらゆるものを整理整頓したいという企業の方

にそれぞれカスタマイズして開催致します。

皆様ご縁に感謝、これからも精進して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。