ネットオークションで生活に「捨てる→お金に還元」のしくみを。

今は、ネットオークションなどのしくみが充実していて、

パソコンやスマホがあれば誰でも簡単にすばやく取引ができる時代です。


性分的に捨てられない人、捨てるのがもったいない、


という人も、オークションなら他に必要としている人に使ってもらえるし、

お金にも変わる、

出品を前提にモノを使うと次の使用者のことを考えて丁寧に扱う


などのメリットも多いで積極的になれるのではないでしょうか?


また、オークションでます。



ブランド品や希少品などは価値が下がらず、時にはプレミアがついたりします。


日常生活において、モノに賞味期限を決め、一定の期間が経ったらオークションで売るというしくみをつくっておくと、いつも新しくていいものが経済的に使うことができます。


売買を通じて、いいモノを見る目も養えます。


例えば、以下は弊社社長の出品物の一例なのですが、マラソンのトレーニングで使うGPS時計は2年前に3万円半ばで購入しました。


2年間使ってオークションに出品すると14,040円、つまり、約2万円でより質が高くて楽しいジョギング生活ができたということになります。


このあと、また最新のGPSトレーニング時計を買っていましたが・・・(笑)



また、2番目のDVDは2年ほど前に2,500円で購入したもの。


こちらはすでに市場で出回っていないらしく、プレミア価格13,500円で落札されました。


と、こういうことがあるのです。


実際、弊社クライアントの商店さんのゴルフショップさんも、

販売不振に悩んでいた7年前にオークションをやり始めて

年間400万円くらいのキャッシュを生み出し続けています。


事業所得や給与所得が減っても、

オークションの仕組みを上手に活用でき文化となれば、

生活の質は下がらないのかもしれません。