書類点検日で定期的に整理

弊社の取り組みとして、書類点検があります。



これは、書類に賞味期限(保管年限)・消費期限(保存年限)を設定、書類台帳で管理し、

内容物の要不要を定期的に点検するしくみです。



こまめに捨てていると思っていても、毎回出てきます(笑)



1月26日に行った半年に一度の書類点検でも、「山つきフォルダ」の中に入っている書類を捨てたら、なんと56枚が空フォルダになりました・・・



「理想的な整理整頓された状態とは、必要なモノが一動作で取り出せる状態」



どこの会社も経営の情報、仕事の情報はPCデータか書類データにあるもので、

その管理の要所でもあるオフィスが乱雑だと、情報が整理されず業務の生産性は著しく落ちます。



たかが書類整理、されど書類整理、奥が深い世界、より徹底していきます。