事例・経営計画発表会

先日、飲食店さんの経営計画発表会の進行をプロデュースさせていただきました。


3月8日に催した弊社の経営計画発表会にもご出席いただいた方たちなのですが、予てから経営者さんから私たちもぜひやりたい、とのことで開催に至りました。


写真(左)は、経営理念の唱和です。

初めてのことで、皆さん、どんなことをやるのかも知らされていない状態で、とても緊張されていました。


写真(右)形が揃えば、心も揃うで分離礼は、皆が揃うまで何度も練習です。

 

経営計画発表にあたっての経営者さんからの背景の説明、幹部社員さんによる半年間の実践の成果(売上・利益の変化)などを全員で共有した上で、本番に臨みました。


経営者さんからは理念、長期事業構想、今年の目標、そしてそれに向けての決意と覚悟を従業員の皆様に発表。


従業員の皆様からはこんな声をいただきました。



●今回、初めての経営計画発表会となりましたが、
とても素晴らしい会になったのではないかと思います。
従業員一同で一致団結し、志を一つにすることが出来ました。
その確かな実感を味わえました。

私自身は、皆さんの前で今までの取り組みを発表する機会を頂きました。
この発表を通し、今までの取り組みを自分なりにも整理することが出来ましたし、
また、従業員の皆さまと共有することが出来たのは、今後大きな目標を
目指すにあたり、とても大切なことだったのではないかと思いました。

いつもサポートして下さっているWithUpさんをはじめ、
周りで支えて頂いた方々のお陰で、今回この様な会を行うことが出来ました。
改めて感謝致します。どうもありがとうございました。


●経営計画発表会に参加させていただき、 目には見えなかった心の針の向きが文面に記され、売上などの数字、お客様の数などが目に見える事が実感できる事にすごく感動しました‼︎ 正直一言に頑張る‼︎と言えどどこに力を使えばいいかわからない自分もいましたし、入社当初よりは仕事にときめいていない自分もいました。
でもこの発表会でどこに力を使うかという一本の道が見えた気がするし、仕事にときめける自分が帰ってきた気がします‼︎

経営の目的、目標、方針をあらたまった形で、

経営者から発表することは、内容の巧拙、事業の規模の大小問わず、働く人のベクトルを合わせ、

より高い付加価値を生み出すために大切な事だと、WithUpもあらためて感じた次第です。


ちなみに、こちらの飲食店さん(年商3,000万円規模)は、

環境整備の取り組みでコストダウン40万円/月、粗利額70万円/月と短期間で向上しており、

これからがの進化がとても楽しみです。