オフィスのシャドー5S

皆さんこんにちは。WithUpの野尻です。

 

今日は環境整備の時間に、

 

「シャドー5S」(普段は目につかないところを無上位で掃除する)

 

を行いました。 

before
before
after
after

 

経理の月間・年間表は一度全部のマグネットをはがし、

ホワイトボード部分をぴかぴかに磨き上げました。

 

写真では伝わりづらいかもしれませんが、

触った時の滑らかな感触と書きやすさは磨く前と比べ物になりません。

 

Before
Before
after
after

 こちらは、エアコンの内部です。

大掃除よろしく、内部のフィルターも外して水洗いをしました。

 

夏のわずかな間しか使わないエアコン(2年目)ですが、

フィルターはもちろん蓋の内側が意外と汚れていたりします。

内部の蓋の汚れは盲点でした。

 

 他にも、デスクの天板裏側や脚の部分、

空気清浄機の内部など、普段、あまり意識して見ないところをシャドー5Sすると、

まだまだ視点を変えると見えてくるものや、

 

より深く突っ込んでみないとわからないことがあるなと感じました。

 

 

 年末の大掃除だけではなく、「シャドー5S」が当たり前、

という状態にしていきたいです。

 

ありがとうございました。