中学校のトイレ掃除をしてきました

 

皆さんこんにちは。WithUpの野尻です。

 

今日は和歌山の掃除に学ぶ会(日本を美しくする会)に参加させて頂き、

和歌山の中学校のトイレ掃除をさせて頂きました。

 

ちなみに、村上はこの会に参加し始めて、

今回でちょうど10年になるそうです。

 

実は私も、東京の渋谷で働いていた頃、会社の研修の一環としてこちらの会に毎回参加していました。

 

和歌山に来てからは初めての参加です。

 

みなさんとおしゃべりしながら、和気藹々、掃除に取り組むことができました。

 

自分の中では「便器の中の水が飲めるくらい」磨き込むという目標で取り組んだので、

今日は目標達成です。

 現在弊社で取り組んでいる「シャドー5S」の「銀色ピカピカ大作戦」のように、

シルバーの部分も便器同様磨き込みました。

 

自分が心を込めて手を動かせば動かした分だけピカピカになってくれる。

掃除はウソをつかないなと、改めて感じた瞬間でした。

それから、昨年の10月にも行ったトイレ掃除の様子の写真が

構内の掲示板に貼り出してくださっていました。

 

村上は、いつも息子さん(3歳)と参加しています。

 

その村上宅のご近所さんに、こちらの中学校に通っている生徒さんがいて、

たまたま、校内の掲示板に貼られているそのときの写真を発見したそうで、

 

「トイレ掃除の写真を見てたら二人が写っていた」

 

と言われたそうです。

 

 

今日、学んだトイレ掃除の感覚を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。